お問い合わせ


「私もあなたの数多くの作品の1つです。」白紙を読み上げた「タモリさん」の「故・赤塚不二夫さん」への弔辞

「私もあなたの数多くの作品の1つです。」白紙を読み上げた「タモリさん」の「故・赤塚不二夫さん」への弔辞

出典 livedoor.4.blogimg.jp

「タモリさん」の「故・赤塚不二夫さん」の関係

福岡で生活しつつ、カンパの資金で月1で上京して芸を行っていたタモリだったが、面白いことをやっている人間がいるという噂を聞きつけた赤塚不二夫がタモリの元を訪れる。

タモリの芸をもっと見たい、福岡に帰したくない」と考えた赤塚は、常人ではありえない発想でタモリを引き止めた。

1975年当時、赤塚は4LDKのマンション・ベンツのスポーツタイプなどを保有、それら全てを自由に使っていいからと東京に残ってくれとタモリに懇願。

飲み屋で馬鹿騒ぎする日々を送り、赤塚からは月に20〜30万円の小遣いが渡されるという破格の居候生活を送った。

そんな中、芸能界入りすることになる

芸能界入りする際、4つの戒律を自らに掲げた

1、誰の弟子にもならない
2、組織には属さない
3、頭をなるべくさげずにカネをもうける
4、色紙にサインをするときは、名前の横に添えるモットーのようなものは持たない

出典 ja.wikipedia.org

そんな二人の関係があり「故・赤塚不二夫さん」の告別式で「タモリさん」が読み上げた弔辞。

紙を読んでいるように見えますが実はこれは白紙

紙に書いていこうと思っていたが、前の日に酒を飲んで帰ったら面倒くさくなった。「赤塚さんならギャグでいこう」と白紙の紙を読む勧進帳でやることにした。
物心両面の援助は肉親以上のものでした

とも語っています。

7分56秒にも及ぶ弔辞です。

「タモリさん」の「故・赤塚不二夫さん」への弔辞

弔辞

8月2日にあなたの訃報に接しました。

6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。

われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された第1世代といっていいでしょう。

あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクター、私たち世代に強烈に受け入れられました。

10代の終わりからわれわれの青春は赤塚不二夫一色でした。

何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていた時に、あなたは突然私の眼前に現れました。

その時のことは今でもはっきり覚えています。

赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。

この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。

終わって私のところにやってきたあなたは、

「君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住むところがないから、私のマンションにいろ」

と、こう言いました。

自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。

それにも度肝を抜かれました。

それから長い付き合いが始まりました。

しばらくは毎日新宿の「ひとみ寿司」というところで夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを作りながら、あなたに教えを受けました。

いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。

他のこともいろいろとあなたに学びました。

あなたが私に言ってくれたことは、いまだに私にとって金言として心の中に残っています。

そして仕事に生かしております。

赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。

麻雀をする時も、相手の振り込みであがると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。

あなたが麻雀で勝ったところを見たことがありません。
その裏には強烈な反骨精神もありました。

あなたはすべての人を快く受け入れました。
そのためにだまされたことも数々あります。

金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。

しかし、あなたから後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことはありません。

あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折見せるあの底抜けに無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。

あなたは生活すべてがギャグでした。

たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀の時に、大きく笑いながらも目からはぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺の時、たこちゃんの額をぴしゃりと叩いては、「この野郎、逝きやがった」と、また高笑いしながら大きな涙を流していました。

あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。

それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。

この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。

すなわち、「これでいいのだ」と。

今、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が、思い浮かんでいます。

軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外への、あの珍道中。

どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。

最後になったのが京都五山の送り火です。

あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

あなたは今この会場のどこか片隅で、ちょっと高い所から、あぐらをかいて、ひじを付き、ニコニコと眺めていることでしょう。

そして私に「おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わしてみろ」と言ってるに違いありません。

あなたにとって死も1つのギャグなのかもしれません。

私は人生で初めて読む弔辞が、あなたへのものとは夢想だにしませんでした。

私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。

それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。

あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。

しかし、今、お礼を言わさせていただきます。

赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

私もあなたの数多くの作品の1つです。

合掌。

平成20年8月7日、森田一義

「タモリさん」の「故・赤塚不二夫さん」への弔辞【動画】

SWITCH Vol.33 No.5  ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS

SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS