お問い合わせ


やはり中央線が一番「自殺者」が多かった

やはり中央線が一番「自殺者」が多かった
私の最寄り駅の路線「中央線」。

よく止まる。理由は自殺だ。

あの、おしくらまんじゅうのような満員電車に毎日のっていると

そうゆう気にもなるのだろう…。

中央線が頻繁に動かなくなるのは都内に住んでる人なら「周知の事実」。
 
東洋経済オンライン」が「鉄道自殺数」が多い路線ランキングを発表した。

やはり、中央線が一番「自殺者」が多かった。

過去10年における路線別自殺件数

順位 路線名 自殺件数 人身事故件数 備考
1 JR中央線 253 386 東京~高尾駅間
2 JR常磐線 196 298 上野~岩沼駅間
3 東武東上線 185 276 池袋~寄居駅間
4 JR京浜東北線 180 293 大宮~横浜駅間
5 JR宇都宮線 130 200 上野~黒磯駅間
6 JR高崎線 127 169 大宮~高崎駅間
7 JR東海道線 122 178 JR東日本管内のみ
8 JR総武線 115 181 千葉までの緩行線・快速線
9 JR山手線 113 242  
10 小田急小田原線 108 202 新宿~小田原駅間
11 西武新宿線 98 152 西武新宿~本川越駅間
12 西武池袋線 95 142 池袋~吾野駅間
13 東武伊勢崎線 92 144 スカイツリーライン含む
14 東急田園都市線 90 143  
15 京王線 81 139  
合計 765 1527  

出典 toyokeizai.net

「中央線」は毎月2人の自殺者

10年で253ということは

単純計算だと「中央線」は毎月2人の自殺者が出ていることに

多すぎるな
 
京王線」もよく利用するけど

比べると「中央線」には負のオーラがある気がする。
 
自殺の名所とまで言われているからな…。
 
中央線」に自殺が多いのは

風水学上よくないとか

オレンジ色が吸い込まれるのでは?

など、いろいろと憶測も

1キロあたりでみた路線別の自殺件数

順位 路線名 営業キロ(km) 1キロあたり
自殺件数
1 JR中央線 53.1 4.8
2 JR山手線 34.5 3.3
3 JR京浜東北線 59.1 3.0
4 東急田園都市線 31.5 2.9
5 JR総武線 43.5 2.6
6 東武東上線 75.0 2.5
7 京王線 37.9 2.1
8 西武新宿線 47.5 2.1
9 JR高崎線 74.4 1.7
10 西武池袋線 57.8 1.6
11 小田急小田原線 82.5 1.3
12 JR東海道線 104.6 1.2
13 JR宇都宮線 159.7 0.8
14 東武伊勢崎線 114.5 0.8
15 JR常磐線 345.3 0.6
合計 1321.2 1.5

出典 toyokeizai.net

やはり「中央線」が1位に

1キロあたり4.8人の方が自殺しているのか…。

「JR山手線」が2位に

駅の間が短いので、あまり自殺のイメージはなかったけど

実は多いんだなぁ

自殺する前に読んでほしい名言集

人間は生きていく力をまったく失ったら自殺しない。

しようとしても、できやしない。

自殺を考えるのは、生きる力がまだ十分に残っている証拠である。

失意はバネである。

むのたけじ(ジャーナリスト)

いま、この歳になって私が若い人に言えることは、自殺するならとにかく30歳まで生きてみるということだ。

そこまで生きてからの思想上の死ならまだしも許せる。

青年の観念的な死への傾斜は人生のはじまりであるが、一面から見ればその大部分がまやかしであり、さもなければ病気である。

病気は治さねばならない。

北杜夫(精神科医)

自分の苦悩に狂いすぎて

他の人もまた精一杯で生きているのだという当然の事実に気付かなかった。

太宰治(小説家)

太宰治氏は名言を残して、自殺してしまったな…。

人生はB級映画に似ている。

途中でやめようとは思わないが、二度と見ようとも思わない。

テッド・ターナー(CNNの創始者)

CNNの創始者でもこのように思うんだな

普通の人が死にたいって思うのは当たり前のことかもね。