お問い合わせ


「真剣に考えても、深刻になるな!」松岡修造さんの名言15選

「真剣に考えても、深刻になるな!」松岡修造さんの名言15選

出典 www.shuzo.co.jp

松岡 修造

東宝第11代社長「松岡功」と元宝塚男役スター「千波静」との間に三人姉弟の次男として生まれる。

東京都出身の日本の元男子プロテニス選手、テニス指導者

日本人男子として62年振りにグランドスラムベスト8に進出した人物である。
 
役引退後はジュニア選手の指導やテニス大会の運営、日本テニス協会の理事を務めるなど引き続きテニスに携わりつつ、スポーツキャスター、タレント、日本オリンピック委員会スポーツ環境専門委員、ミズノスポーツ振興財団顧問などとしても活動している。

出典 ja.wikipedia.org

「松岡修造さん」の名言15選

反省はしろ! 後悔はするな!
人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい
怒る時には、自分の身長の高さから厳しい態度で言うこと。

褒める時には、必ず子どもの視線までしゃがむこと。

崖っぷちありがとう!!最高だ!!
人は完璧を求める。

しかし、完璧だと思った時から全てがやり直しになる

涙よりも、血よりも、汗を流していたい
100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、

90回まで来ていても途中であきらめてしまう。

苦しいか? 修造!
笑え!
眉間に皺を寄せていたところで怪我が早く治るわけでもない。

むしろ、明るく危機を受け止める姿勢にこそ早く治るきっかけがある。

真剣に考えても、深刻になるな!
人前で緊張するのは自然な反応です。

プレッシャーが人を強くします。

逃げ出したくなるような感覚がなくなったら、モチベーションもなくなってしまうような気がします。

ベストを尽くすだけでは勝てない。

僕は勝ちにいく。

真剣だからこそ、ぶつかる壁がある。
「やってられないよ」と思ったとき、

「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。

「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。

その方が生きやすくなるとは思いませんか?

過去のことを思っちゃダメだよ。

何であんなことしたんだろ… って

怒りに変わってくるから。
 
未来のことも思っちゃダメ。

大丈夫かな、あはぁ~ん。

不安になってくるでしょ?
 
ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!

そうだ!

今ここを生きていけば、

みんなイキイキするぞ!!

大丈夫! キミならできる!: 松岡修造の熱血応援メッセージ (河出文庫)

大丈夫! キミならできる!: 松岡修造の熱血応援メッセージ (河出文庫)