お問い合わせ


「不可能とは、通過点だ。」モハメドアリの名言15選

「不可能とは、通過点だ。」モハメドアリの名言15選

出典 i2.cdn.cnn.com

モハメド・アリ(Muhammad Ali 1942年1月17日 – 2016年6月3日)

アメリカ合衆国の元プロボクサー。ケンタッキー州ルイビル出身。
アフリカ系アメリカ人だが、イングランドとアイルランドの血も引く。元WBA・WBC統一世界ヘビー級チャンピオン。

通算3度のチャンピオン奪取成功と19度の防衛に輝いた。

その発言と行動は当時の米国政府や保守派との深刻な対立をもたらし、世界タイトル剥奪や試合禁止等様々な圧力が加えられた。

引退から3年が経った42歳のとき、現役時代に受けた頭部へのダメージが原因とされるパーキンソン病と診断され闘病生活を送っていたが、2016年6月3日に74歳で死去した。死因は敗血症ショック。

出典 ja.wikipedia.org

「モハメドアリ」の名言15選

蝶のように舞い、蜂のように刺す。
奴には私の姿は見えない。見えない相手を打てるわけが無いだろう
人間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。
私は私を信じる。
人間として大きくなればなるほど、
それをあえて他人に証明する必要は無くなる。
俺を倒す夢でも見たのなら、目を覚まして俺に謝れ。
あまりにも順調に勝ちすぎているボクサーは、実は弱い。
俺は世界を震撼させた。俺は世界の王だ。
俺は最高、俺は偉大だ。世界を揺るがしたんだ。
リスクを取る勇気がなければ、何も達成することがない人生になる。
俺を自由の身にするか、さもなくば刑務所に入れろ。
いずれにしても、俺は自分の主張を貫く。
他者に貢献することは、この地球でのあなたの居場所に払う家賃である。
あなたが、私に対して、なって欲しいという者に、私はなる義務がない。
俺はトレーニングが大嫌いだった。
でも、自分にこう言い聞かせたんだ。
「絶対にあきらめるな。今は耐えろ。
そして残りの人生をチャンピオンとして生きろ」
私ほど偉大になると、謙虚になることは難しい
私の一番つらかった戦いは、最初の妻とのものだ。
人は世界一のゴミ収集人になれる。
世界一のモデルにだってなれる。
たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。
不可能とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。
不可能とは、可能性だ。
不可能とは、通過点だ。
不可能なんて、
ありえない。