お問い合わせ


「働きまくって遊びまくり、考えまくる。それだけだ。」堀江貴文(ホリエモン)さんの名言15選

「働きまくって遊びまくり、考えまくる。それだけだ。」堀江貴文(ホリエモン)さんの名言15選

出典 www.youtube.com

堀江 貴文(ほりえ たかふみ)

1972年10月29日 –

日本の実業家、著作家、タレント、YouTuber。
愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。

ライブドア元代表取締役社長CEO、SNS創業者兼従業員、7gogoファウンダー。

出典 ja.wikipedia.org

「堀江貴文(ホリエモン)さん」の名言15選

やれないと思って、あきらめていることが絶対にあるはずだ
そのあきらめたことをやればいいだけ
そもそもあなたはリスクを恐れるほど、何かを持っているの?ないでしょ?
未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!
ネガティブなことを考える人は、ヒマなのだ。
ヒマがあるから、そんなどうでもいいことを考えるのだ。

独房での僕も、消灯前後から就寝するまでの数時間は、とにかく苦痛だった。
少しでも油断をすると死のことが頭をよぎり、あの発作を起こしそうになった。

もし、あなたがポジティブになりたいというのなら、やるべきことはシンプルである。
うじうじ悩んでいないで、働けばいい。
「自分にはできないかもしれない」なんて躊躇しないで、目の前のチャンスに飛びつけばいい。

与えられた24時間を仕事と遊びで埋め尽くせばいいのだ。
常に頭を稼働させ、実際の行動に移していく。

働きまくって遊びまくり、考えまくる。それだけだ。

仮設を立て、実践し、試行錯誤を繰り返す。
物事を「できない理由」から考えるのか、
それとも「できる理由」から考えるのか。
「悩む」とは物事を複雑にしていく行為だ。
「考える」とは物事をシンプルにしていく行為である。
目の前の問題を処理しながら、ゆっくり前に進んでいいのは小さな問題のときだけだ。
巨大な難問はまずは「答え」を出す。
「何がやりたいのがわからない」というのは、迷っているのではなく、ただの出来が悪い人だ。
不安に対する一番の解決策は、とにかく忙しくなること。
失敗したらどうするかを考えていても、意味はないし、たいしたものを持っていないあなたがゼロになることを、なぜ恐れるの?
とにかくあらゆることを疑ってみる。
そうすると、常識なんて 意外と不合理なことに気づくはずだ。
結局何をやるにしても気合と根性ということになります。
ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。
商売をやっているなら熱心にものを売ればいい。
やりたいことを見つけることは、難しいことではないはずだと私は思う。
極端な話をすれば、やりたいことが見つからないというのは、やれないと単純に思い込んでいるだけだ。
コツコツ教が日本には蔓延していて、誰もがコツコツ教の信者になってしまっている。
でも、それを否定するだけで、ショートカットの道が見つかるのだ。
アイディアよりも圧倒的に大事なのは実行力だ。
思いつきより、考えたことを努力して、形にした人が本当に評価されるのだ。
本当の未来を切り拓くのは、アイディアを体系化できる能力を持った人だろう。